Tsukihiの軌跡

全部雑、惰性、殴り書き

Pixel 6aを買った話

Pixel 6aです。Zenfone 8は売りました。

やっぱかわいいスマートフォンは正義なんだって。

 

ということで買いました。

3年半使ったPixel 3からの乗り換え(ということにしてる)なので正直新鮮味には欠けます。

特段UIが変わるわけでもなく、アス比が変わってノッチディスプレイになって消しゴムマジックが使えるようになって、60FPS撮影が固定できるようになったってくらいで…

 

ただ前機種が悪名高いS888というのもあり、これだけでも大満足していたり。

性能そこまで高くなくていいから比較的電池持ちのいいミドルハイクラスのスマートフォン、これを求めていたらたどり着いた。

Tensorだけど電池持ちは及第点、ヘビーに使っても1日持つので嬉しい。

(Zenfone 8は0.7~1.0回は充電が必要だった)

 

細かく言うと3と比較するとバッテリー容量は上がったものの、Pixel Visual Coreが非搭載*1になったり、無制限アップロードがなくなったり、無接点充電がなくなったりとメリットに対してデメリットもある。個人的に前面放射型スピーカーじゃなくなったのが痛い。

ただ驚いたのが廉価モデルではあるもののUSB 3.1対応である点。なのになぜかexFATは扱えない。

 

もしかするとまた3年の相棒になるかもしれないし7aが出たら下取りに出すかもしれないし不明だが、高望みしなければ十分3年使えるスペックだと思う。

強いて言えば今時RAM6GBは心もとない。

 

USBポートが5回に1回しか充電できないし、起動時に毎回謎のプログレスバーが出て起動は長いしバッテリーはもう劣化しまくってるけど、今日まで裸で使っていて大きな傷もなく頑張ってくれました。

 

今までありがとうPixel 3、これからよろしくPixel 6a。

*1:でもTensorは画像処理を得意としているからか5aよりは撮影後の処理が速い気がする