Tsukihiの軌跡

全部雑、惰性、殴り書き

2022-01-01から1年間の記事一覧

Pixel 6aを買った話

Pixel 6aです。Zenfone 8は売りました。 やっぱかわいいスマートフォンは正義なんだって。 ということで買いました。 3年半使ったPixel 3からの乗り換え(ということにしてる)なので正直新鮮味には欠けます。 特段UIが変わるわけでもなく、アス比が変わってノ…

9月の旅行とかライブとか。

9/10 Remember Girl’s Power !! 2022@サンシャインシティ 噴水広場 所謂がん啓発のシンポジウムのようなものです。 祖母ががんで亡くなっているので…ね。興味があるので行ってみました。 …で、クマリデパートが出ていたのでついでに見ました。 池袋サンシャ…

最近買ったゴ…おもちゃ

1. LG G2 L-01F なんとなく某フリマサイトを見ていたらこんなものを発見。 何だこれ面白そう 導入に失敗した経緯が知りたい というかLGはハード的故障じゃない限り何しても復活できるのは知っていたので何も考えずに購入。 到着後、動作確認をするも確かにブ…

(備忘録)Googleフォトの動画が「動画を処理しています」になる対処法(一例)

前回に引き続き備忘録です。 PCだと「動画はもう少しで完成します!」みたいな文言だった気がする 上記の文言が出るケースは稀…なのか不明だが、他のデバイスで録画した動画をPixel 3の内蔵ストレージに転送してアップロードした動画が毎回こうなる。 以下解…

(備忘録)MDV-737DT*xMedia Recode動画変換設定まとめ

完全に備忘録。個人用です。 2012年代のナビならこの設定でいけるかも。 ベースラインプロファイルにするのを忘れないこと。 形式 映像 音声トラック1(最大) クロップ/プレビュー(内解像度)

最近感動したアイドルソング(2022年上半期)

このご時世になってからクラブイベントも中止、ライブも中止で娯楽がなくなってしまいなんとなく地下アイドルの現場に立ち寄ることが増えた。 元々坂道の曲を少し知っている程度で全くアイドル知らなかったが、どうもコンポーザーに力を入れていることを知っ…

Zenfone 8を買った話

なんだかんだ久しぶりにハイエンドSoCを搭載したスマートフォンを買った。 何台かミドルレンジSoCの端末を買ってたりしたもののカメラがイマイチだったり、動画撮影時のマイク性能がイマイチなものが多かったので結局1ヶ月しないうちに売却してしまうのが何…

音楽のこと。その1。

幼い頃から親父の運転する車内で色々な曲を聞き、自宅にあるCDを漁ってみてはバブルコンポ(死語)で流したり物心ついた頃から音楽に触れてきた。 ...とはいえ音楽をやっていたわけではないが。 2022年一発目の投稿として自身の音楽の趣味・趣向について語って…