Tsukihiの軌跡

全部雑、惰性、殴り書き

2023年の行ってよかったライブなど

気がつけば2023年も後半月。今年印象的だったライブを振り返りたい。

1.3/4 ユアネス ONE-MAN LIVE TOUR 2023「Anagrams」@仙台Rensa


昔からの幼馴染に誘われてユアネスのライブへ...このツアーで発表があった新曲もよかったし一番好きなアミュレットも聴けて感無量。

もっと記憶が新しいうちに書き起こせば良かった。

2.3/25 PUNKSPRING 2023@幕張メッセ

もちろん目当てはMy Chemical Romance。ようやくの来日というのもあって行かないわけがなかった。

あと大学生時代Simple Planもたくさん聴いていたしようやく生で聴ける...と期待を胸に。

国内勢だとThe BONEZも。BONEZは5年前のWARPED TOUR以来。

Welcome to the Black Paradeをはじめ、Teenagers、I'm not OK、DESTROYAが来て外人のモッシュに揉まれながら熱唱。

シンプルプランは、初手I'd Do Enything、そしてWelcome to my life、I'm Just a Kidと最高でした。

アヴリルとキラーズのカバーが粋だった。

3.3/30 クマリデパートのおいでよ!日本武道館!@日本武道館


感無量のライブだった。好きな曲全部やってくれた、全部好きなんだけどね。

センターステージ演出で一番好きな曲やってくれて良かった。

6色の想いが武道館に集まった。

推しが武道館に立つってこういう事なんだな...

渋谷近辺でライブバスの運行があったり、演出以外の企画も楽しくてそれ含めていいライブだった...

4.7/30 FUJI ROCK FESTIVAL@苗場スキー場

なんだかんだ初めてのフジロック

ロッキンと客層全然違うじゃん

BAD HOP、never young beach、カネコアヤノ、YARD ACT、Gryffin、Weezer、SIRUP、きゃりーぱみゅぱみゅ、Ginger Root目当ては等々...

話し始めたら止まらなくなりそう。Ginger Rootめっちゃ良かった。

幼稚園の頃から親父と日曜日出かける時は絶対聴いてたTOKIO HOT 100。ナビゲーターのクリス・ペプラーを公開生収録で見られて一人で泣きそうになってた...

ずっと聞き馴染みのある声そのままで感動。なんだかんだこれ含めて本当によかった。

5.9/16 エクストロメ‼︎ presents クマリデパート×fishbowl

おいでよ!クマリデパート!! 〜シャイニーを探して〜@LIVE ROXY SHIZUOKA

1部は単独公演、セトリが神すぎた。初見お断りセトリの如く尖ってた。

2部で初めてfishbowlを見て、からのリンワン。本当に楽しかった。

6.10/1 ギュウ農フェス THE LIVE!in歌舞伎町@新宿BLAZE

3ステージ(のち1ステージはトークショー)あり、新宿SAMURAIステージも旧譜からたくさんセトリに盛りこまえれていて最高だった。

普段あまり聴く事のない「あいろにー!」がライブハウスで聴けたのが本当に最高だった。

7.10/6  nuance「case  to romance」@Liquidroom

元々聴いているわけでもなく、なんとなく別のライブで見た時にライブが良くて手売りで購入。

本公演はアコースティックライブとなっていて、なんとも心地の良い音に魅了されてしまった。

ライブの構成や進行も良くて大変満足したライブだった。ほぼ初見で見に行ったライブの中でも個人的にはかなり上位。

8.may in film BANDSET ONEMANLIVE "Dawing"@Spotify  O-WEST

超良かった。それしか言えない。

バンドメンバーが、

Gt.倉島大進(明くる夜の羊)

Gt.羽深創太(GIOVANNI)

Ba.宇佐美友啓(GOOD ON THE REEL)

Dr.八木優樹(KEYTALK)

というバケモンメンツ。これチケ代500円でいいんですか???

バンドメンバー目当てで入場したが、パフォーマンスも申し分なく非常に満足。

完全に初見だったが、曲も良かった。

バンドセットワンマンって約束されているんですよね。

アイドル*バンドセットは賛否両論だが、個人的には大賛成である。

打ち込み音源もいいのだが、バンドサウンドでないと摂取できないものがある。

個人的にはね。

 

そんな感じ。多分来年はアイドル現場にはあまり出向かない気がする。

バンドセットワンマンがあれば誘ってください。リンワンのバンドセットは行きたい。