Tsukihiの軌跡

全部雑、惰性、殴り書き

RCD510でSDカードを使うときはアロケーションユニットサイズに気をつけよう!他

Volkswagen Polo 1.2 TSIハイライン(6R前期)

突然ですが車を買い替えました。そのうち記事にします。しないかも。

RCD310

納車時装着のショボい純正オーディオは、FM/AM、CD、AUXだけ。

後退時にバックソナーで視覚的に障害物の距離を表示してくれるくらいの機能しかない。

Bluetoothオーディオも使えるらしいが、本国からモジュールを取り寄せる必要があるのとVCDSによるコーディングが必要らしい。しかも高い。

ということでメルカリでティグアンの新車外し品を購入。

RCD510は起動ロゴの違いで前期と後期で違いが見分けられる。

起動時の写真がなかったため不明だったが、車が前期だからか見事前期型だった。(関係ない)

指紋一つない未使用品

左:RCD510 右:RCD310

取り外した図

周りを養生してパネルを外し、基本カプラーオン。

一部配置が違うが問題なし。形通りにハメればOK。

 

本題。

本機はRCD310で使えたFM/AM、CD(6連装)、AUXに加えSDカードが使える。

使用できるSDカードと仕様は以下の通り。

・32GBまで

・フォルダ最大数500

・ファイル最大数2048

・MP3対応ビットレートは48~320kbps

一応250曲までのm3u形式のプレイリストも再生できるらしい。

本国の説明書をなんとなく読みながらなので間違えているかも。

 

 

FAT32でフォーマットした16GBのSDに母艦に入ってるMedia GoFLACから320kbpsのMP3の変換して1045曲転送したが、一向に読み込む気配がなかった。

10枚くらいのSDで試したが全てダメ、256MBのSDですら読み込む気配がなかった。

標準のアロケーションサイズでフォーマットしたSDだとこうなる

色々試している中で、ダメ元で挿したかつて10年以上前にGALAXY S2 WiMAXで使用していたmicroSDを認識した。

Twitterでつぶやいたところ、フォロワーからアロケーションユニットサイズの問題を指摘され、16GBのSDカードをアロケーションユニットサイズ32Kでローレベルフォーマットしたところ問題なく認識した。

正しい設定

これは16GBでフォーマットする際の設定である。それ以外に関して2GBも32Kで認識した。

ただし、適当に持ってきた256MBのSDは32Kで認識しなかった。適当に設定しながら試すのが好ましいかも。

 

ちなみに1045曲入ったクラス10のmicroSDにアダプタ挿したSandisk Ultraで読み込みに20秒ほどかかる。

エンジンを切って数時間経過すると始動した際に再読み込みがかかるので、曲数は少ないほうがいいかもしれない。

 

 

P.S.

怪レい日本語感。

ファイル名でしか表示されない際は、SETUPボタンを押しメディア内にある「アーティスト/タイトル名をオフにします」のチェックを外すと良い。英語表示の場合もそれっぽい項目のチェックを外すと良い。

 

チェックをオフにすると埋め込まれたメタデータが反映され、曲名、アーティスト、アルバムの各フィールドが表示されるようになる。

 

ちなみにこれをオフにするとCD-TEXTを含むCD-R/RW再生時にメタデータの取得に失敗すると該当トラックの再生すらできなくなる。滅多にないケースだとは思うがそこだけ注意が必要。

 

パーキングエイドも使えるし、当然イルミ連動、照度センサーでバックライトも自動釣行。これでいいんだよ感はあるがそのうち適当なディスプレイオーディオ入れたいよね。

RCD310に比べてアンプが大きくなったのかAUXに関して音が割れなくなった気がする。音質も断然RCD510の方が良い。

本音を言えばイマイチ詳細を知らない本来中国市場向けのRCD330を導入したいが、FMの周波数帯が合わない以上ためらってしまう。

カスタムファームウェアで対応してくれたりしないかな、日本語表示はさておき…