Tsukihiの軌跡

全部雑、惰性、殴り書き

最近買ったゴ…おもちゃ

1. LG G2 L-01F

なんとなく某フリマサイトを見ていたらこんなものを発見。

何だこれ面白そう

導入に失敗した経緯が知りたい

 

というかLGはハード的故障じゃない限り何しても復活できるのは知っていたので何も考えずに購入。

 

到着後、動作確認をするも確かにブートループ。

ダウンロードモードにもリカバリーモードにも入れず、調べていくとKKとLPだとブートローダの挙動が異なるらしく、本機はLPのブートローダになっている模様。

 

起動するタイミングが非常に難しいリカバリーモードのキーコンビネーションを経て、リカバリーモードに突入するとTWRPのロゴでフリーズ。

如何せんダウンロードモードに入れない以上kdzやtotの焼き込みも出来ず途方に暮れていたが、ダメ元でPCに接続しadbコマンドを叩くとsu権限で入れることが判明。MTPで内蔵ストレージにアクセスすることも出来た。

ここまで来ればお手の物。数年前の知識を頼りに内蔵ストレージにTWRPイメージを配置、ddコマンドでリカバリ領域に書き込み無事起動。

ここまで来れば適当なROMを焼き込んで終了。

画像

 

出品者が頑張ったであろう痕跡も残されており、ネットの海をさまよってもファイルが削除され見つからなかったL-01F向けのLineageOS 17.1のブートイメージを発見。これでG2向けの17.1が動く。非常に助かった。

G2向けにはまだLineageOSが公式ビルドされているもののL-01F向けのブートイメージがなく動かない模様。誰か作って下さい(他力本願)。

適当にgappsを書き込んで終わり。

 

Q.今時x86な端末で何ができるんですか?

A.動く文鎮です。

 

2. SII DAYFILER DF-X700

普通の電子辞書です。どうやら医療系の上位機種らしい。

PASORAMAというアプリケーションをインストールすることで、内蔵されている辞書の本文を引用することができる。

これ大学時代に欲しかった。超便利。

デフォで7notesが入っている変態電子辞書。

 

ここで「ん?」となった人は鋭いかも。

背面に音量ボタンと再生/一時停止ボタンがある。

動画が観られます。

 

以下スペックです。

www.advantech.comどうやらこれらしい。多分。

いかにも再生支援効きます!みたいなこと書いてあるけど実際480pの動画ですら怪しい。

MX Player上だとHWエンコードが使用できないと出る。ほんまかいな。

 

 

 

以上、おもちゃ紹介でした。

 

 

こんな骨董品集めてどうするの?