幼い頃から親父の運転する車内で色々な曲を聞き、自宅にあるCDを漁ってみてはバブルコンポ(死語)で流したり物心ついた頃から音楽に触れてきた。
...とはいえ音楽をやっていたわけではないが。
2022年一発目の投稿として自身の音楽の趣味・趣向について語ってみる。
幼少期(幼稚園~小学生)
1.ダリル・ホール&ジョン・オーツ(Daryl Hall & John Oates) - プライベート・アイズ
プライベート・アイズといえばソニーのサイバーショットDSC-P5のCMソングとして巷で話題になった。
車内でよく聞いていたのを鮮明に覚えている。ホールアンドオーツは名曲が多いから是非色々と聞いてほしい。
Maneaterも名曲。将来個人でバーを開くとすれば絶対ホールアンドオーツの曲を流したい。
2.Fantastic Plastic Machine - City Lights
なんとも新しくなんとも古い、洗練された曲
MVがなんとも昔のDAMにありがちな背景になってるのが良い。これを背景にイントロ前にダサいフォントでCity Lightsって出てみ?もうそれにしか見えない。
心地の良いサックスパートに気持ちのいいBPM。
当時小学2年生。親父に勧められiTMSで買ってくれた。80km/hくらいで適当に車で独り流しながら今でも聴いてるいい曲。本当に気持ちいいんだわ。
渋谷系ミュージックに心惹かれる小学時代を過ごしていた。
全然有名じゃないけどbeautiful.に収録されているLove Is Psychedelicも心地よい。
もはや説明不要、幼稚園年長?とか?
4.Utada - Easy Breezy
説明不要の名曲(と言いたいが一応説明する)
どこかで聞き覚えがあるなと思った人は鋭い。
そう、初代任天堂DSのCM曲として使われていたのである。
記憶が薄いがクラブでDSを取り出しピクトチャットで盛り上がる...って内容のCMだった気がする。
その前にUtada名義ではなく宇多田ヒカル名義で出してるtravelingやら光を当然知った上で聞いたからか尚更衝撃が強かった。
当時はDSよりEasy Breezyが収録されているEXODUSのアルバムが欲しくてこれも買ってもらった。
5.決意の朝に - Aqua Timez
ブレイブストーリーで知った。マジでAqua Timezはハマった。
駄菓子屋で使うための数百円の小遣いを貯めてレンタル落ちした風をあつめてを地元のTSUTAYAに買いに行ったのを覚えてる。そんなTSUTAYAも一昨年になくなったのは時代ですかね。
これはBLEACHで使われていた気がする。これ中学生の頃十八番だったんだけど歌詞の内容といいなんとなく気恥ずかしい思春期。女の子の前で歌うの恥ずかしかった。甘酸っぱい。
...個人的名曲はマスターマインド。聞いてくれ。
6.Omodaka - plum song
これは"ヤバい"ぞ
チップチューンという音楽ジャンルの先駆者といっても過言ではない寺田創一氏の作品。テクノ民謡。
なんともライブパフォーマンスが飛び抜けててド肝抜かれる内容で本当に面白い。
2010年12月、当時小学6年生。デイイベだったのでOmodakaを見に親父と吉祥寺のライブハウスに向かった。
モニタにマイクを向けモニタに映し出される女性に歌わせるというあの手法に終始感動していた。
DSをカオスパッドのように使ったり、ゲームボーイの各ボタンに合わせて奏でたりとにかくすごい。最前で親父と見ていた自分にOmodakaがDSを差し伸べてくれたのを覚えている。パフォーマンス中にオーディエンスを前にして演奏するなんとも恥ずかしい体験をした。多分音は合っていなかっただろう。きっと、絶対。
時間のある方は是非見てほしい、興味があればきっと釘付けになるはずだ。
EXILEで一番好きな曲はEXIT。一番かっこいい。ドラマのEDだったっけな。
洋楽はa-haとNIRVANAにハマってた。それ以外だとシェリルクロウとか...
最後にこれ。
""おそらく小学時代ぶっちぎりで一番聴いた。""
「カッコいい」
シンプルな裏打ちビートにこのMV、もう踊りたくなっちゃうね。
これも香水瓶ウォークマンが出始めた頃のCM曲なんだよね、ネットジュークのCMにも使われてたのを覚えてる。
日本人のフランツ・フェルディナンドのイメージはTake me outよりこっちの方が強いんじゃないかな。
No You Girlsは秘密結社鷹の爪の映画主題歌に起用されたりしました。FROGMANのセンス恐るべし。
DLE StoreでFROGMANにたまたまお会いしてその映画のフライヤーに名前入りのサインまでいただきました。いい人だったなぁ
思春期・イキリたい世代(中学生)
1.少女時代 - Gee
むしろこれしか記憶にない。移動教室(修学旅行とか)のバス車内で毎回これ入れてくる女子いなかった?いたよね。K-POP何もわからなかったけどこれだけは本当に記憶に残ってる。
2.KARA - ミスター
嘘つきました。
これも記憶に強く残ってる。KARAは当時日本語が上手だなぁと思った、最初K-POPって知らなかったくらいだし。
ケータイオタク的に印象が残ってるK-POPといえばこれ。Optimus BrightのCMで使われてた。
3.Nelly - Dilemma
小学4年生の時家族でハワイに行った時ちょうどリリースされてもうどのラジオ局でもひっきりなしに流れていて、帰国してからこれもまたiTMSで買った記憶がある。
そして再び数年後に(マイ)ブーム到来。自分にとってのヒップホップの原点はここにあると思ってる。SEAMOとかは普通に好きで聴いてたけど洋楽のヒップホップって意外にも全く聴いたことがなかった。この頃は。
4.Sowelu ft Jhett & Big-O - Get Ready (Nite 2 Remember)
これも完全に親父の影響。なんとなく中毒性のあるサビにハマりヘビロテ。
この年になって良さを知ることになるとは。
ラップとハウスの融合みたいななんとも心地の良いビートが刺さる。
意外にも中学生の頃に聴いていた曲って少ないのかも。この時はどっぷりオタクだったからまた後日記述したい。
闇の男子校時代(高校生)
1. - Pegasus, Pegasus - Continents
なんかこの頃からメタルにハマってましたね。
なんとなくラジオかなんかで聴いたのがキッカケでした。なんかあと色々あるけど大学生で再熱したって感じかな。
2.極彩色 - れをる
高校3年間れをるに魂売ってきました。
極彩色は店舗特典ほぼ全部集めたしHigh Fidelity東の宴にも行きました。
元々歌い手で活動していた頃から本当に大好きで、顔出しライブともなった時はビックリ。なんだかんだ文明ココロミーまでは全通でした、今は...
れをるのライブは"楽しい"
3.STEP OUT!! - RainyBlueBell
ニコラップ再熱、"RBB THE SECOND COOL"収録曲。
やっぱill.bellなんだよナ...
4.イエス - Acid Black Cherry
yasuの声はカラオケでは出ないんだ
歌詞が本当に色々考えさせる(個人的)名曲、終電間際に雨が降る渋谷の道玄坂を流れに逆行して聞きたい曲。
本当にカッコいいメンヘラソング。
ベースがとにかくカッコいい、独特というかこの奏法は外のバンドじゃまあ見ない。
歌詞に対してここまでカッコよく歌うyasuはやっぱすごいんだなって。すべてがどうでも良くなったときに音量最大にして聞きたい曲。
5.DAOKO - さみしいかみさま
当時この曲とMVを発見した時感動以外なかった
女の子の世界、ふわふわした世界・歌い方・MV。すべてが完璧と言わんばかりの作品。
色々語りたいのですが、この曲を何回か聴いて「なるほど」となった人は義務教育をしっかり修了していますね。女の子の扱い方がわかってますね。ちなみに僕はMVと歌詞のメッセージに当時から気がついていますが扱い方わかりません。
おそらくこの頃は通っていた学校の関係で顔出しの芸能活動が禁止されていて、後にDAOKOを次のMVで知ることとなる。
かわいい
曲が素晴らしい。これを機に完全にDAOKOにハマってしまった。最近とは歌い方が違うけどこの頃の歌い方好きだったなぁ。
俺将来こういう美人さんとワインを交わしながらディナーしたいななんて思ってた時期あったよ。高校時代、本当にクソガキだね。
色々疲れたのでここで一旦放出。大学生以降とその他サブカル分野についてはまた次回...(未定)