Tsukihiの軌跡

全部雑、惰性、殴り書き

最近感動したアイドルソング(2022年上半期)

このご時世になってからクラブイベントも中止、ライブも中止で娯楽がなくなってしまいなんとなく地下アイドルの現場に立ち寄ることが増えた。

元々坂道の曲を少し知っている程度で全くアイドル知らなかったが、どうもコンポーザーに力を入れていることを知った。

今日はその中でも個人的に刺さったアイドル曲を紹介したいと思う。

※ちなみに曲しか本当にわからないのでメンバーの紹介とか一切しないです。(例外あり)

 

1.Furniture Girl(クマリデパート)

作曲:☆Taku Takahashi,サクライケンタ

作詞:サクライケンタ


www.youtube.com

正直この1曲だけで別記事書きたいレベル。

ekoms所属のクマリデパートが演じる曲。何故この曲がそんなに好きかと言うと...

作曲に☆Taku Takahashiが携わっているということ。

☆Taku Takahashiは主にm-floで作曲を担当している。

自分は小学生の頃からm-floの曲*1が親父の影響で好きで、いわば安心感がある。

Bメロというかもはやビルドアップ、そしてドロップ。アウトロにかけて駆け抜ける疾走感のあるメロディライン。そして心地いい韻を踏むリリック、サクライケンタ天才かもしれん、いや天才だわ。確信を持って言える。

 

MVに出てくる小物がメンバーのイメージカラーになってていいんですよこれ。二槽式洗濯機なんて今時リサイクルショップでも見かけなくなったなと思いながら...

本当にいいMV、いい曲、いい歌詞です。いつも元気をもらっています。ありがとうクマリデパート。

 

先日リリイベでFurniture Girl衣装公演やったらしくて2022年度後悔ランキング堂々一位入賞です。何故行かなかったんだと後悔しています。

 

 

 

有志がTwitterに上げているライブ中の写真だけでもだいぶ元気もらっています。

豊洲ワンマンもこっそり行ったけどエンターテインメントとして本当に楽しいグループだなと感じたしファンも温かい。本当に良い現場だと思う。

豊洲ワンマン。ク。

open.spotify.com最新シングル、幸せハッシン!フロムキッチンのアートワークで一番盛れているのは平野レミ。からの丸ごとブロッコリー。歌詞中にもレミパン*2の宣伝もしている。聴けば聴くほど味が出る。

ちなみに公式HPのメンバー紹介ページ*3にも丸ごとブロッコリーが添えられている。

カップリング曲は豊洲で初めて聴いたけど甘酸っぱくていい曲。しんみりした曲はクマリ全曲本当に良い。ゴイリョクタラズも聴いてほしい。

あぁ小田ちゃん。小田ちゃんしか勝たん。

 

2.イロハニホヘトチリマセン(Appare!)

作曲:KOTONOHOUSE

作詞:KOTONOHOUSE


www.youtube.com

KOTONOHOUSE

ことの🏡です。説明不要。聴け。

未来が切り開かれるようなそんな歌詞。

 

前々からYunomiとか堀江晶太が楽曲提供をしており曲強いグループだったのは知っていたが、まさかKOTONOHOUSEを招くとは思っていなかった。

ドロップのあるアイドル曲にハズレはない。Appare!はこれからも刺さる曲作ってくれたら嬉しい。

次はYUC'eあたりお願いします。

 

3.THE STRUGGLE IS REAL(ミームトーキョー)

作曲:Giga & TeddyLoid

作詞:ミームトキョーメンバー、Giga、TeddyLoid


www.youtube.com

でんぱ組の曲はリミックスにPandaBoYやらピエール中野やら中原龍太郎が携わっていたり、「ディアステージやるじゃん」というのが率直な感想だったが遂にやったかGiga & TeddyLoid。

アイドルソング*エレクトロニック(サウンド)は海外でウケが良いと思うし、むしろ流行って欲しい。時代が追いつけ。

個人的に元々ずっとあにょすぺにょすゃゃ時代かられをるを追っていて、㌐サウンドには魂を数年間売り続けていた。

ギガの曲は高音を得意とする女性Voを招いたら化ける確証を持っていて、この曲を教えてもらった時は感動した。約束された音。

 

個人的上位3位を紹介してきたがせっかくなのでもう少しだけ語りたい。

 

4.スカイラインファンファーレ(Appare!)

作曲:堀江晶太

作詞:松井洋平


www.youtube.com

堀江晶太の曲はヘドバンあっていいですね。お陰様でライブでやってくれる度に首を痛めています。慰謝料払ってくれ。

あみのパートは全員が恋に落ちる。そう。

 

5.極LOVE浄土(クマリデパート)

作曲:サクライケンタ

作詞:サクライケンタ


www.youtube.com

...イントロでビビッときた。そう、ダンス☆マンの編曲である。


www.youtube.com

これだよこれ。何故か4K。

これ当時好きすぎてずっと聴いてた。まさかここで出会うとは。

 

6.Haconiwa no kizuna(ピューパ!)

作曲:nakachi

作詞:nakachi


www.youtube.com

ドラムンベース、いいよね。

他にもピューパはエハラミオリを迎えていたり曲が強い。

 

7.わたし、恋始めたってよ!(ばってん少女隊)

作曲:渡邊忍

作詞:渡邊忍


www.youtube.com

ドラムンベース、いいよね。

新しくもなんとなく安定感のある懐かしい曲調、巷で話題になっていたようで。

ドラムンベース、いいよね。

 

 

って感じでざっと上半期であまりにも感動したので綴ってみた。

シリーズ化する予定はありません。