久しぶりの更新。生きてます。
3月に納車して約21,000km乗った。そんな先日納車した車について色々綴りたい。
1.納車2ヶ月足らずで高圧燃料ポンプ故障(15,636km)
国道1号三島のスタンドで満タン給油後、クランキングが長いながらも始動。
富士市に向かう道中踏んでも加速しない症状が出る。
しばらくした後にエンジンチェックランプ点灯。エンジン上部よりガラガラ音。異常な振動はなし。
EPC警告灯は出現せず、エンジンチェックランプも点滅ではなかったので点火系では無いと判断。EPC警告灯が点灯すると1気筒停止しまともに走れなくなる。この際点灯しなかったためまだまともに走れた。ベタ踏みで70km/hギリギリ出ないくらいではあったが継続走行可能とのことで国道246号を使い一般道で150kmあまりを走行し無事帰宅。
ちなみにDレンジSレンジ共に4速以上自動で変速しなくなった。マニュアルモードで変速可能。
後日行きつけの車屋にて診断してもらうとやはり燃料系でエラー履歴あり(燃調が濃い?)とのこと。
詳細についてはディーラーで診てもらってくれと言われ具体的な原因は不明…
調べていくうちに高圧燃料ポンプが壊れやすいとのことで、見切って高圧燃料ポンプを購入。純正だと工賃込み8万らしくYah○oショッピングにて互換品を16,000円で購入。もちろんノーブランド。
なんかスプリング短いぞ?
おそらくなんかしらの原因で固着してストロークが稼げなくなったのでは無いかと推測。
ひとまず修理完了。悪夢はまだまだ。
2.原因不明の4,000回転縛り
交換後、4,100回転前後まで回すとフェイルセーフに入ることが判明。
どういうことだよ。
フェイルセーフ突入すると、過給しなくなりかったるい加速どころかベタ踏みでも60km/h出なくなる。困った。
OBD2の診断機を繋ぐと燃料レール圧力センサーのエラーが残る。
燃料圧力センサー怒りの購入。
…直りませんでした。
というか高負荷かけた後惰性走行中にNレンジに突っ込むとアイドリング回転数に落ち込む前にエンストするようになった。燃料圧力センサー交換前からかもしれないけど。
停止状態からベタ踏みすると4速シフトアップ前に5,500回転前後で燃料カットが入るような挙動を起こす。エンジンブレーキを使った時も4,100回転前後まで回転数が上がるとフェイルセーフに突入する。ポンコツすぎる。
4,000回転以下をキープすればそこそこ速度は出るから加速時だけが問題だが…
そんな満身創痍状態でも4,000回転以下での運転を心がけることで伊勢まで往復できた。ヤバTのライブ楽しかったです。
往復1,050km走ってリッター22.1km/lは普通に優秀。燃料添加剤2回目入れたあたりで露骨に燃費が良くなった。
3.ヘッドユニット交換
本当はDDX5020Sか、FH-8500DVSで検討していたところ急遽DA7Zを購入。
今回取り付けに使ったアイテムは以下の通り。
- ディスプレイオーディオ本体
- 2DIN 7インチ対応ナビ取り付けキット
- CAN-Busインターフェイス
メーターパネル裏から車速信号を取り出すのが面倒臭かったため今回は贅沢にCAN-Busインターフェイスを購入。
これを買うことでアクセサリー電源も取り出す必要がなくて楽。
この取り付けキットと2点だけで完結するスグレモノ。
CarPlay/Android Auto(有線のみ)対応とのことで早速接続。
CarPlayはマルチタッチ非対応だが、Android Autoはマルチタッチ対応。
おそらくCarPlayの仕様上マルチタッチが難しいのだろう。
なお、Android Autoでマルチタッチ対応有無についてはアプリ側の実装が必要らしく、Googleマップではピンチイン・ピンチアウトできるが、moviLinkではできなかった。それ以外のナビアプリについては未検証。
尚、Bluetooth AudioとCarPlay/Android Autoは排他利用である。
同時接続はCarPlay/Android Auto(メディア機器)+ハンズフリー用のみ。A2DPでの接続はできない。
(ex.Android端末でBluetooth Audioで音楽を再生しながらCarPlayを使用等)
個人的にはAndroid端末で音楽を再生しながらCarPlayを使用したかった。
Apple純正のマップアプリが優秀なのでできれば使いたかったがiPhoneはメイン機ではなく…
4.ドア破壊
右リアドア破壊。板金修理22万。以上。
5.天タレ
助手席側の天井が落ちてきた。車検までせめて頑張ってほしいという願いも届かず。
両面テープで補修。
以上、近況報告。
回転数が上がるとフェイルセーフ入る問題について詳しいエロい方、こっそり教えてください。お願いします。