Tsukihiの軌跡

全部雑、惰性、殴り書き

楽天モバイル版Galaxy S10のあれこれ

バイト先の同僚が楽天モバイルでGalaxy S10を買った。

まあ例の如く自慢してくる彼、自慢話はスルーしつついろいろ調べてみた。

f:id:unkooo96:20200321020758j:plain

ブート画面。眩しい。

起動画面は白背景に楽天ロゴ。

Android 10にアップデートした暁にはダークモード有効時には背景が黒くなるのか?

 

...あまり期待しない方がよさそうだ。

 

f:id:unkooo96:20200321020959j:plain

認証情報画面。もちろん技適マークあります。

まだAndroid 9(Pie)の為Wi-Fi 6(11ax)は通っていない。

見てわかる通りモデル型番はSM-G973C。

末尾はCとなる。

 

f:id:unkooo96:20200321021336j:plain

f:id:unkooo96:20200321021340j:plain

f:id:unkooo96:20200321021346j:plain

f:id:unkooo96:20200321021350j:plain

f:id:unkooo96:20200321021428j:plain

f:id:unkooo96:20200321021449j:plain

例のアプリ


当然S845。CSCはRKT。

 

現在把握できている日本国内で販売されているGalaxyシリーズのCSC

*...KDIと共通?

 

 

f:id:unkooo96:20200321022204j:plain

ServiceMode

楽天モバイル自体CAに対応していない説が濃厚(調べてません詳しい人教えて)なので、自社SIMにおいてCA無効化するのはわかるが、docomoのSIMを挿してみてもCAのエントリは変わらない。

そしてCA-DISABLEという見慣れない文字列。

404SCはCAのエントリが消されていたり、台湾版Note5はCA-NONEだったり、CAしないエリアではCA-NOT CONFIGになったりと表記が疎らだがDISABLEは初めて見た。

 

長ったらしく書いたが、つまりCAが無効化されているのだ。

Qなんちゃらを使って有効化できるのかもしれないし、いつかMainMenuに辿り着けるようになれば有効化できるかもしれない。

はたまたOTAで有効になるかもしれない。三木谷社長、よろしくお願いします。

 

といった感じだ。実機が手元にあるわけではないので詳しい検証等はできないが、備忘録として記しておく。

 

 

総評:特に気にしない一般層なら買いだと思う

CAしないだとかブートスプラッシュが気に食わないとかそういうの気にしないのであれば買いだと思う。

プリインストールアプリはドロワーにあるものすべて無効化・アンインストール可能。

自分は唯一CAしないのだけが購入を阻む理由となってしまった。Note10でも買おうと思っていたが故に残念。

あっ、フォントはDroidSansです。Galaxy StoreでSamsung Sans入れて優勝。