先日のGalaxy UNPACKED 2017から早いこと2カ月。
いやー、本当に発表会の段階で欲しかったんですよ、Note8。Galaxyなんとか7が発売中止になって仕方なくNote Edgeから乗り換えという形でNote5を買ったんですよ...そんな惜しくも悲しい出来事から1年。Note5が出てから早2年。遂にこの時を待ってました。
ドン。指紋で汚いのは仕様です
台湾版Exynos 8895版Galaxy Note8 Duos SM-N950FDです。ROMは64GB、RAMは6GB。
256GBモデルにしようか迷ったが、調べたところSnapdragon 835版だけらしく...海外版買うなら折角だしExynos版にしたいなと思いROMは妥協。色はMaple Gold。
なかなか写真では伝わりにくいのですが、とにかく大きい。大きいけど縦長だからか意外と手フィットする印象。
NoteシリーズでSペン使うのに湾曲ディスプレイねぇとか色々考えていましたが、Note8のエッジスクリーンは全然気にならないエッジスクリーンといった感じでした。というのも、斜面がキュッとしてるんです(伝わらない)。S7 edgeのエッジをもっと極めたイメージ...?
やはりNoteといえばSペン。SペンのためにNoteシリーズを買う人も少なくないはず。このSペン、また進化しました。
Android 6.0から追加された画面オフメモはもちろんの事、画面オフメモで書いた内容をそのままAlways On Displayで固定できるようになりました。これは個人的にすごい便利だなと思いました。ちょっとした事や、すぐに確認したい事、買い物メモにはいいかなと思いました。
いつもの画面オフメモ(Screen Off Memo)
固定できるようになりました。
買い物メモにもってこい
そしてエアコマンド機能も強化されました。従来機から搭載されていたスマート選択やキャプチャ手書きに加え、翻訳・レート換算機能、ライブメッセージが追加されました。
まずは翻訳機能から
単語だけ
文章まるごと
Sペンをホバリングするだけでその単語の意味を調べたり、選択モードにして文章を翻訳したり...使い道は様々。
なんと様々な国のレートから日本円に変換できたりもします。これ結構重宝しますね。海外のショッピングサイトでお買い物をしたりする際に本当に役に立ちますこれ。マジで。
次にライブメッセージ。
ライバル機であるiなんちゃらのDigital Touchみたいな機能です。相手は指、Note8はペンです。字の汚い私でもそれっぽく書けちゃいます。
こんな機能使わないよなーと思ってましたが結構使えます。というか使います。新しいやり取りの手段としていいんじゃないでしょうか。
私が気に入った機能をざっくり厳選して書きました。
他にもFaceWidget、bixby、ライブフォーカス。便利な機能がたくさんあります。ここではつづれないくらいの機能がてんこ盛りです。
是非店頭で実機を触ってみてください。
ギークなことはまた後日書く機会があれば書きます