Tsukihiの軌跡

全部雑、惰性、殴り書き

今更コレクションでHTC U Ultraを買った話

 

今時S821の端末買うとかアホ?

 

ということで

f:id:unkooo96:20210620045559j:plain

U UltraとPixel 3、6gramリアルカードとKyash Card Pink

春から新社壊人なので学生アルバイトとして4年勤めた前職場を辞める前に買っておこうかと思って...買いました。後発色のCosmetic Pinkだし...

 

辞めた今だからこそ言えるけど、元弊社に同タイミングでU UltraとU11 Eyes(China Sense版)が入荷して、U11発表当初から欲しかったU Ultraがやっと手に入る...!と思い脳死購入。

ちなみにEssential PhoneだったりCM10だったり珍しい端末がチラホラと入荷しました

価格は9800円くらいだった気がする。高くもないし安くもない。店頭で無印AQUOS Sense買うくらいならまぁ...といったところである。

 

購入→即帰宅→即HTCDevでBootloaderUnlock→カスタムリカバリ・ROM導入

といった感じ。マイナーな機種にもかかわらず有志がXDAでROMをPortしている。

AICPではPieではあるが公式ビルドされている。*1

 

Resurrection Remix, LineageOS, AICPから選べる。

 

買った理由がもう一つあって、

セカンドディスプレイがノッチとして使えるようになる

とのことで

f:id:unkooo96:20210305233851j:plain

当たり前だがスクショを撮ると時計が真ん中らへんに来る

公式だとOreo止まり。余生を楽しめるのがカスタムROMの良いところですね。

 

表示サイズが標準以外だと通知領域を展開したときにツラが合わない、YouTubeをLandscapeで再生するとカメラのノッチが若干かぶる以外気になる不具合はない。

 

encryptされた端末の扱いがわからない老害が久しぶりにROMを焼いてみたよ、という話でした。

*1:今見たらディスコンでした。おススメはLineageOS 11