Tsukihiの軌跡

全部雑、惰性、殴り書き

601HTのBootloader Unlockと赤ロム化

いきなりですが前回、601HTの購入報告を含めて書いた。その際公式アンロックができないと書いた。

 

結論:できた

 

実はこの間試した時の"文字列(Identifier token)の長さが違う"旨のエラー。

このエラーが単純に文字数の相違なのかキャリア側が細工してあるエラーだとしてもこのエラーを吐くのか。結果前者。

 

どうやら筆者の環境だとcmdはダメ、PowerShellだとイケるという謎の相性が出た。偶然だと思いたいが。

 

f:id:unkooo96:20180904220250j:plain

HTC Dev

で、こんな感じで普通にできた。あとはメールで送られてくるバイナリと共に流し込んでおしまい。

f:id:unkooo96:20180904220915j:plain

Fastboot

UNLOCKEDなのが確認できる。

というかなんでSoftware status: Modifiedなんだろう。特に弄った覚えはないが

f:id:unkooo96:20180904220734j:plain

6.0以降のアレ(セキュアブートの警告?)

 

なんだできるじゃん。今の所S-OFFさえできるようになれば色々いじりたいけどカスタムリカバリすら焼く気がない。とりあえず報告までに。

 

 

で、

f:id:unkooo96:20180904221941j:plain

通勤中に圏外に落ち、ふとロック画面を見たら制限付きサービスになっていた。

この時挿していたSIMはY!のn141(iPhone用の)。IMEI制限でもかけたのかと脳裏を過ったが、IMEI制限を掛けたところで前例から推測するに通話はできるけどデータ通信が通らないってケースじゃないかと。となるとSIMの読み込みが甘かったかとSIM抜き差しするも変化なし。電話番号は普通に認識している。手元に余っていたn101のSIMを挿すも変化なし。はてどうしたものか。

f:id:unkooo96:20180904222417j:plain

dのSIMを挿したところ普通に認識してデータ通信、発着信共に問題なかった。ついでにVoLTEも問題なし。

 

440-20のSIMだけ電波を掴まない...まさか

 

f:id:unkooo96:20180904222640j:plain

ということでした。終わり!閉廷!(わりと怒ってる)

 

 

ネットワーク利用制限×になっても他社SIMだと相変わらず使える模様。

他社SIMで使えるとしても精神衛生上よろしくない。どうしようか。

Bootloader Lockedにしてゲ○に返品するか...ピーがピーされたらゴニョゴニョするか

 

以上。