Tsukihiの軌跡

全部雑、惰性、殴り書き

Xperia Z3 Compactを買いました

お久しぶりです&あけましておめでとうございます。Tsukuhiです。

 

Xperia Z3 Compactを買いました。docomo版SO-02Gです。

f:id:unkooo96:20150109210503j:plain

外で撮った写真です...

Z1の箱より一回り小さいですね。

 

内容物

  • SO-02G本体
  • 卓上ホルダ
  • ワンセグアンテナケーブル
  • クイックスタートガイド
  • 保証書一式

となっております。

 

Xperia Z3(SO-01G)に比べ

  1. フルセグ→ワンセグ
  2. RAM 3GB→RAM 2GB

と若干のスペック変更があります。一般的な利用方法であれば問題ないと思います。

 

f:id:unkooo96:20150110222828j:plain

背面はこのようなデザインとなっております。Z3以降はいままで前面に刻印されていたNTTdocomoのクソロゴが背面に刻印されるようになりました。ケースなどで隠すことができるので私的には背面の方が好印象です。

f:id:unkooo96:20150128143818j:plain

前面です。Z1やZ2に比べ画面側面のベゼルが細くなっています。

兄弟機(?)であるZ1fは4.3インチ、本機は4.6インチです。筆者はZ1fは持っていないのですが店頭展示機と比較したところ本体の大きさは殆ど同じです。

 

サイズ(高さ*幅*高さ)

Z1f   約127mm*65mm*9.4mm

Z3c  約127mm*65mm*8.6mm

 

重さ

Z1f   約140g

Z3c  約129g

 

やはり背面がガラスということもあり重量感はあります。

 

そして電池もちですが、かなりもちます(笑)

f:id:unkooo96:20150128150806p:plain

休日(インフルの為出席停止)の使い方では丸1日はもちます。

平日でもTwitter、ニュースのチェック、LINEなどを電車内(1時間)で利用。Twitterを1時間...カメラで写真を5枚程度撮っても午後1時の時点で60%は切ることはないです。

Z1は電池もちがあまり良くなかったので期待してなかったのですが、いい意味で期待を裏切られました。

f:id:unkooo96:20150110195346j:plain

東京駅で

 

続いてカメラです。acro HDの時はノイズが乗ってしまい綺麗に撮れませんでした。

Z3のCMでカメラを全面的に推しているだけあります。


Xperia™ Z3 SO-01G、Xperia™ Z3 Compact SO-02G ...

f:id:unkooo96:20150128152531p:plain

次にノイズキャンセリング機能です。Walkmanと同じイヤホンでも利用できます。

ノイズキャンセリング調整はない...らしいです。

スマートフォンノイズキャンセリングを利用できる事に感動です(笑)

 

ここまで長所ばかり挙げてきましたが、短所を挙げるなら

  1. Z1fに比べてプラスチッキーになっている。
  2. USB端子が弱そう(?)
  3. ストラップホールにストラップが通りにくい
  4. タッチパネルの感度が良すぎる

実機を見てみるといいと思います。

ウィンタースポーツで厚手のグローブを着ける機会が多いと思いますが、てぶくろモードを有効にすればスキーグローブでも反応するのでわざわざ手袋を外さなくても操作できるのでこの時期にはもってこいですね(笑)

長くなりましたが以上です!

 

 

Xperia Z3 Compact SO-02G ドコモ/docomo BLACK/黒色

Xperia Z3 Compact SO-02G ドコモ/docomo BLACK/黒色