Tsukihiの軌跡

全部雑、惰性、殴り書き

YouTube Musicのロッカー機能について言いたいことがある

年内(執筆時2020年)にGoogle Play Musicが終了し、YouTube Musicに移行される。

自身でアップロードした曲については移行ツールが発表され、シームレスに移行できるようになった。(順次案内中?)

 

しかしながら

YouTube Musicのアップロード機能があまりにも貧相すぎてお話にならない

アップロードに関するQ&Aはここに記載されている。

support.google.com

 

YouTube Premium会員であるが故に少し言わせてほしい。

 

目次

 
ブランドアカウントにアップロードができない

YouTubeには二つのチャンネルがあり、

・個人のチャンネル(Googleアカウント)

・共同で使えるチャンネル(ブランドアカウント)

の二つに分かれる。詳しくはヘルプページとか見てみてね。


そのうち後者のチャンネルではアップロードができないのである。

これの何が問題かというと、

ブランドアカウント上で保存したプレイリストや高評価した動画・音楽は引き継がれない

という点である。

Googleアカウントにアップロードされるので、アップロードした曲を聴くシーン、YouTube上で自分が高評価・プレイリストに保存した曲を参照するシーンとで行き来しなければいけないのである。非常に面倒くさい。

本名を明かさない為にブランドアカウントでコメント投稿等してるユーザーは多いと思う。Googleアカウントに切り替えてみな、ほら3年前の履歴とか出てくる。

ちなみにブラウザ上からYouTube Musicでアカウントを切り替えるとYouTube側でも切り替わってしまう。本当に面倒くさい。

再生履歴も当然引き継がれない、面倒くさい。


拡張子mp4に非対応

f:id:unkooo96:20200522150223p:plain

mp4に非対応

実質mp4とm4aは同じ(括ると怒られそうだが...)なのにも関わらず、おそらく拡張子でしか判断していない。

リッピングしたソフトによっては全滅である。*1

どうしてもアップロードしたい場合は自分で拡張子を変更する必要があるだろう。


300MB以上のファイルのアップロードに非対応

f:id:unkooo96:20200522150645p:plain

192kHz以上の音源は5分以下の曲でもアップロードできない

ハイレゾ全滅ですよこれ(憤怒)

Google Play Musicの場合、300MB以上でもPC内かサーバーで320kbpsにダウンサンプリングした上でアップロードされる。

しかしYouTube Musicはアップロードの段階で300MBを超えていると問答無用で弾かれる。256kbpsに落とされない。

曲目を(わかる人が)見ればわかると思うが長時間のノンストップミックス、ライブ音源などはほぼアップロードできない。


アップロードが途中で止まる

半日放置させれば全部アップロードしてくれるだろうと思っていたがやはり止まる。

3回やり直したが絶対止まる。

そして最後は皮肉にもAAAの"愛してるのに、愛せない"のアップロード中に止まった。

 


(余談)ローカルコンテンツのレーティングができない

 プレイリストの追加はできました。右上のメニューボタンにあった。

...で、高評価・低評価のボタンは?

使っている人が少ないとかの理由なのか知らないけどこれ音楽プレイヤーとしてどうなの?って点が拭えない。

 

総評:クソ

GalaxyもS7/S7 edge以降、ARROWSとかAQUOSに関してはそもそもメーカー側で音楽再生アプリを用意していない。プリインストールされているのはGoogle Play Musicだけだ。*2

Xperia 8についてはGoogle Play Musicすら入っていない。*3

そんな中でYouTube Musicに移行するにあたってこの完成度だと「どうなの?」って気がしてならない。

 

サブスクリプション・ストリーミング音楽配信サービスを基盤として進んでいきたい気持ちもわかるが、やはりローカルの音楽を楽しみたい、月額プランに入りたくないというユーザーも一定数いるだろうし、どんなにシェア率が上がろうとも後を絶たないと思う。その中で今までできていた事ができなくなってしまうのはあまりにもよろしくないと思う。

ロッカー機能については無料でも利用できるので使えるだけありがたいと言えばそれまでなのだが、やはり先輩であるGoogle Play Musicと比較してしまう。

別に320kbpsが256kbpsにビットレートが落ちました!となっても「まぁ仕方ないよな」で済むし、そこに関しては毛頭文句つけるつもりはない。

それ以前の使い勝手に文句を言いたいわけよ、私は。

 

あと曲間で急に一瞬音量が上がるのと、ライブラリ画面からアルバムやらアーティストのページに飛ぶ際毎回何を取得しに行ってるのか知らないけどロード入るのやめてほしい。

細い回線だと本当に困るんですこれ。ローカルでもロード入るし。

 

Google Play Music廃止になるまでに何とかしてください。本当に移行したくない。

台数制限に関しても撤廃...とまではいかないにせよ緩くしてほしい。端末をリセットしたタイミング、PCをリカバリしたタイミングで1台としてまたカウントされてしまう仕様、なんとかならないものか...

*1:WMPで取り込んだ椎名林檎の楽曲が全滅でした。

*2:GalaxyならGalaxy AppsでSamsung Musicがダウンロードできるからぜひ使ってみてね

*3:参考 https://www.au.com/online-manual/sov42/sov42_01/m_07_00_00.html