Tsukihiの軌跡

全部雑、惰性、殴り書き

Pixel 3とMate 20 Proで夜景撮影比較してみた

夜間撮影が強い...とP20シリーズ発売の頃から密かに話題になっていたであろう。

 

Mate 20 Proも夜間撮影が強いと各所で言われている。(多分)

 

という事で通勤快速号ことカブ50カスタムで夜大学終わりにお台場海浜公園葛西臨海公園まで行ってきた。

 

まずはお台場海浜公園、自分の中で夜景モードのベンチマーク地(?)みたいな感じになっている。

 

 比較してみると、Mate 20 Proの方が明るく撮れている。ただ街灯が少ない状況で手持ち4秒は少しブレるな、といった印象。実はこれでも数回撮り直している。それこそ三脚とかがあればもう少しまともな写真が撮れるのかもしれないが。

 

ちなみに手動でSSを弄ることも可能。ブレない程度のSSに設定すれば幾分か手持ち撮影が簡単になるのではないだろうか。個人的に2~3秒がオススメ。自動設定だと4秒になりがち。4秒は少し難しいかもしれない。

 

次は葛西臨海公園

国道357号、湾岸道路をひたすらまっすぐ進む。制限速度30km/hでありながら通るのは非常に危険なので極力通りたくない。

 

 海沿いに出て東京方面へ向けて携帯を構えた。

奥に映る街灯、照明に関してはMate 20 Proの方がしっかりと表現できている。

ただ手ブレに関してはPixel 3の方が抑えられている。

 

 正直どっちもどっちって気がする。

垂れ幕など文字が読みやすいといった点ではPixel 3が軍配に上がる。

 

結論:どっちも良い、ただ扱いやすさはPixel 3が有利。

 

Pixel 3の方が手ブレは強い、したがって出先で両手がふさがった状態で写真を撮るだとかであればPixel 3の方が良いかもしれない。一発でピシッとキマるからである。

逆にMate 20 Proは明るく撮れる故、固定できる場合は化けるだろう。

また今回は触れなかったがMate 20 Proにはプロモードがあるが、Pixel 3にはついていない。カメラの知識に精通しているのであればMate 20 Proのプロモードを使うのも良いかもしれない。