Tsukihiの軌跡

全部雑、惰性、殴り書き

自称SamsungのファンなのでGalaxy Note Fan Editionを買ってみた。

...嫌な事件だったね。

 

という例のなんちゃら7のバッテリー容量小さくした再販モデルをこの度買ってみた。スペックは型落ち、Note8がある以上今更感しかないが。

f:id:unkooo96:20180225173254j:plain

Note8の箱と一緒に。Fan Editionというワードに心惹かれますね。

 

今回購入したのはGalaxy Note Fan Edition SM-N935K、KT(Olleh)/シングルSIM版

 

実は国外キャリア版Galaxyを買うのは初めて。プリインストールアプリが多かったりと流石キャリア版といったところ。Note3のキャリア版を彼女が持ってたがそれに比べて無効化できるアプリが多い印象があった。Package Disablerでなんとでもなるが。

 

f:id:unkooo96:20180225200511j:plain

やはりFan Editionというワードに心惹か(ry

 

 

買ってみたはいいものの特段面白いことはない、新鮮味もない。ただS7eを大きくしてSペンが使えるSamsung Experience 8.1が載ったGalaxyといった感じ。ただ前面指紋認証はいい。やはり背面より全然使い勝手がいい。心なしかNote8,S8に比べて虹彩認証が甘い、というか遅い気がする。

 

f:id:unkooo96:20180225200343j:plain

起動画面はNote7と違って黒背景に白文字。いつもの起動画面ですね。

f:id:unkooo96:20180228135952j:plain

韓国仕様なので猥のSIMを挿すとキャリア名がすごいことになる、東京デジタルホンを感じる。どうやら韓国国内SIM以外は国際ローミング扱いになるっぽい?

 

 

 

...で、ちょいちょい韓国国内仕様にチューニングされてて対応周波数帯諸々が違う。基本的に国内で掴むCAのコンビネーションが絶望的だったり、TD-LTEじゃないとLTE+表記にならなかったり...かといってCA:1_3してるっぽいし、その場合でもLTE+表記になったりよくわからん。

f:id:unkooo96:20180424095406p:plainf:id:unkooo96:20180424095440p:plainf:id:unkooo96:20180424095532p:plain

とあるコードを入れることで出て来る「Band固定しろよ」と言わんばかりのSamsung謹製固定アプリ。マテリアルデザインに対応しているのがミソ。AXGPは都内だと混むし基本的に無効化してる。Service Modeから固定するやり方だと単一Bandしか選択できないからなにかとこっちの方が捗る。基本的にこのアプリ(?)を使って1,3,8で固定する。電測的に面白いけどいまいちそっち方向の話はわからないので使いませんが。

 

スペックはExynos 8890/4G/64G。買った時は50,000円強ほど。今となっては型落ちだし、国内使用の上で色々不便だしオススメはしない。ただ、普通に使う分には必要十分だし、軽い3Dゲームやるくらいならコマ落ちもなく快適に動いてくれる。

 

ちなみにデレステやらミリシタで重いPVとか再生すると3Dリッチでコマ落ちする。Exynos 8890は最適化されているし一応3D高画質で観られるけど実用的ではない。Yes! Party Time!!でフィルタ・紙吹雪有効でフレームレートが16まで落ちるシーンもちらほら。

 

気になる方は是非。多分ETORENとかで売ってます。