Tsukihiの軌跡

全部雑、惰性、殴り書き

SCV36にSC-02JのROMを焼き込んでd運用するよ。という話。

某所で今更ながらau版S8を買ったんだ。S9貯金?そんなものはMAVIS II貯金に消えた

 

発売当初からau版S8/S8+共にdocomo版のROMを焼き込むとdocomoSIMロックがかかったauの携帯に生まれ変わるよと噂されており、少し気になっていた。

 

ん?じゃあ割安でS8買えるのではないか?

 

と思い買ってみて焼いてみた。

 

準備するもの

  1. WindowsなPCとau版Galaxy本体
  2. Odin3以降
  3. SC-02JのStockROM(S8+の方はSC-03J、Note8の方はSC-01K)
  4. 各種ドライバ
  5. 壊れても泣かない覚悟、勇気、男気。

Odin3はこの辺から→Odin3 v3.12.10 | Android Development and Hacking

ROMはGoogle 検索 するもよし。

私はココ→STOCK ROM GALAXY S8 SM-G950F/N/U/J OFFCIEL ANDROID 7.0 - Gsmedge Android ERROR 404 - Gsmedge Androidk から"6. SAMSUNG GALAXY S8 (SC-02J / SM-G950J)"で。

基本的にWindowsが勝手にドライバ当ててくれるとは思うが当たらなかったらこの辺参考にするといいかもしれない。Android USB Driver for Windows | SAMSUNG Developers

f:id:unkooo96:20180322143821j:plain

au版です。

 

f:id:unkooo96:20180321221656j:plain

単体で撮った写真がなかったのでこれで。SCV36とSM-N950FD。S8小さくて可愛いな。(もう少しまともな環境で撮れ)

 

f:id:unkooo96:20180321225028j:plainダウンロードモードへ。

f:id:unkooo96:20180322145531p:plain

おそらく解凍するとBL,AP,CP,CSCの各ファイルが現れるはずなのでそれを当てて繋いでStartを押すだけ。

f:id:unkooo96:20180321232127j:plain

はい、おしまい。

KNOXカウンターは0*0のままなのでおそらくSCV36のROMに戻せば保証、修理も受けられるかと。あとは羊の○処分やらその他謹製アプリ凍結なり。

f:id:unkooo96:20180322150625j:plainf:id:unkooo96:20180322150645j:plain

 

都内某所でCA:1_3_19しますね。ROM焼いたらおサイフケータイが動きませんと言われていたが問題なし(移行してないから使えるかわからないが)。

 

いつもの事ですがAt your own riskで。

 

追記:モバイルSuica使えました。楽天Edyも使えました。

追記2:おサイフケータイアプリで初期設定をSCV3*のROMで済ませると"何かが"FeliCa領域に書き込まれるっぽくてROM焼き直したあとだと使えないっぽい?もし使えなくなった場合auショップでICクリアすれば使えるようになるかも?要検証。(もちろん焼き直してね)