Tsukihiの軌跡

全部雑、惰性、殴り書き

SOV31をauショップでSIMロック解除した話

auフラット持っていた時に買ったSOV31をiPhoneが壊れた友人に貸した事をすっかり忘れていて気が付いたらSIMロック解除ができるようになっていた。

季節は夏。この時期に悪名高きZ4を使うのは苦行か?と思いながらもとりあえずauショップへ。日曜日だったこともあり案内1時間待ち。予定もなく暇だったのでそのまま店内で待つことに。

問診票のようなものにSIMロック解除したい旨を書き、さらに待つ。

身分証明書と端末の提示を求められる。そしてそのままSOV31は裏に運ばれる。

5分経たずして作業自体は完了。特にどういった目的で使うだとかそういったことは訊かれなかった。

ここで支払い。税込み3,240円。Xperiaの非公式アンロックと同じ?くらいかな

f:id:unkooo96:20170803002941j:plain

auショップのレシート。珍しいんじゃない?

 

そして退店。

f:id:unkooo96:20170803003628j:plain

Wi-Fiに繋いだ状態で設定→端末情報→機器の状態→SIMのステータス→SIMカードステータス→SIMステータス更新

の作業をすると他社のSIMが使えるようになる。

f:id:unkooo96:20170803003625j:plain

こんな感じ。

 

また、SIMロックフリーになったとはいえ市場に出回ってるSIMフリースマホとは違いあらかじめAPN設定などあるわけじゃないので別途自分で設定する必要がある。

f:id:unkooo96:20170803004202p:plain

こんな感じではなく本当に何もなく真っ白。(画像はGalaxy S7 edge Duosの物)

LTE掴まなかったら再起動を試してみるといいかもしれない。

 

とまあ作業自体は難しくもなく簡単だった。SIMロック解除に関する新ガイドライン適用前に手元にある持込SIMロック解除対応端末をSIMロック解除してみてはいかがだろうか。

 

 

 

余談。

f:id:unkooo96:20170803005048p:plain

SIMロック解除しても当然、掴むバンドが変わる訳ではないのでFOMAプラスエリア、docomo系のBand19,21には対応しないので注意が必要。実際Band1,3だけあればなんとかなる気がしなくもないんだがね。プラスエリア非対応は身延線とか飯田線乗るなら厳しいかも。昔持ってたHTC One M8がダメダメだったな...(苦い思い出)

 

あと一つ。

f:id:unkooo96:20170803005633p:plain

 

SIMロック解除してもネットワークサブセットのロックはかかったまま。

 

f:id:unkooo96:20141212105657j:plain

3年半程前に非公式SIMロック解除したZ1。×印がどこにも入ってない。

つまり...

 

f:id:unkooo96:20170803010354p:plain

とあるSIMカードを挿すと"通信事業者によりSIMロック中です"と出るのだ。

そのそあるSIMカードというのがこれである。

f:id:unkooo96:20170803010812j:plain

そう、どこかで見たことがあるであろうau非VoLTEのSIMカードである。(何枚かdのSIMが混ざってるけど気にしない気にしない)

つまり44050のSIMカード。なんで44050のSIMだけ弾いてるのか知らないが...MVNO潰し?

 

といった感じでUQMobileとかmineo Aプランで契約しようと考えてる人は注意が必要である。非VoLTEのSIMが届いたとしても泣き寝入りするしかないだろう。